最終172位&レート2007達成⚠漆黒バドレックス軸嵌めサイクル

【トレーナーカード】

f:id:yozora2525:20210402131421p:plain

 

S16お疲れさまでした!

今シーズンは、禁伝解禁シーズン”2期目”ということである程度の型読みが可能となった気がしますね!

 

例えば、

  • ザシアン=HDベース、HS
  • サンダー(ザシアン軸)=臆病CS・命の珠
  • サンダー(オーガ軸)=HBゴツメ
  • カイオーガ=スカーフorチョッキ
  • ドサイドン=イバンHDベース  など

このような「型の傾向」を積極的に読んで選出を絞ることで、

かなり楽な試合運びが出来た気がします‼

 

禁伝ごとに取り巻きの型が固定化している】ことを逆手に取れたら、

かなりの勝率で順位をあげられたのでは無いでしょうか?

 

【TNヨゾラ_最終順位172位:レート2007】

  

【順位】

f:id:yozora2525:20210402131428j:plain

 【レンタルParty】

f:id:yozora2525:20210402150731j:plain

【パーティー解説動画はコチら】

youtu.be


 

【構築経緯】

シーズン最終日前日までは、カイオーガ軸を使用して3桁をうろついてましたが、ザシアン軸への勝率があまり振るわず困っていたところ最終日早朝に”黒バドレックス”というザシアンより早く、超高火力のポケモンがいることに気づき軸とすることを決めました!

最終日+レイスポスすら持っていないという状況の中、気合で構築を作り爆速でレートを上げることに成功したのでここに礎を残したいと思います!

 

【構築コンセプト】

 

【個体解説】

 

漆黒バドレックス@いのちのたま(くろのいななき・おくびょう)

175(0)-×( )-101(4)-217(252)-120( )-222(252)

アストラルビット/サイコショックリーフストーム/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

 
※バグ⁉で黒バドの表示がでないのでレイスポスで代用ww実際は【黒バドレックス】になります‼
 
本構築の主役!
カッコいい&高速&高火力の最強ポケモン
3高ならぬ”3K”結婚するならコイツ以外ありえないといった性能です。
 
【特性:くろのいななき】が発動したら勝ち確となりえるのと、
ワンパンできる範囲を広げて受けループを潰したいので【いのちのたま】を所持。
ザシアンのSが遅くなりつつあるので、「ひかえめ」での運用も考えたがザシアン軸には絶対に勝ちたいので最速以外ありえない‼
 
【ダメージ計算】(重要なのだけ・・)
いのちのたま&アストラルビット
・無振りザシアン=乱数1発_6.3%(ダイホロウ=93%)
・HBサンダー=乱数1発_25%(ダイホロウ=100%)
 
いのちのたま&サイコショック
・B252ラッキー=乱数2発_1%
 
いのちのたま&C1上昇ダイソウゲン(リフスト=140)
・H252チョッキカイオーガ=乱数37%
 
技構成はアストラルビットとサイコショックは確定!
残りは、
・対応範囲を広げる草技orドレインキッス
・ふいうち透かしの補助技
の選択になると思います。
 
【草技】
・リフストはトリトドン、ゲロゲ相手に安易に打ちたく無いのでエナボやギガドレとの選択になりますが”リフストのみダイソウゲンが140”で打ててチョッキカイオーガをゴリ押せるので切るに切れなかった・・(これで勝てた試合があった・・・)
 
【ドレインキッス】
・あくタイプに強くなるのでかなり有用な技だと思う!
 
【補助技】
「みがわり」or「わるだくみ」との選択になるかな?
ふいうち択がだるいので「みがわり」推奨!
 
黒バドレックスは、

がめちゃきついのでコイツらのケアは必ずする必要あります!

 

 

カプ・レヒレ@食べ残し(ミストメイカー・ずぶとい)

177(252)-×( )-172(188)-115( )-150( )-114(68)

ムーンフォースうずしお/まもる/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
悪ウーラオスを見るためにHB振り。
Sは114にすることで無振り91族抜きになるので、
 
などを上から殴れて強かったです!
初手カイオーガ対面のS関係の把握にも便利‼
 
本構築のMVP!

これらを1人でまとめて見ることのできる最強ポケモン

黒バド軸には悪ウーラオスが100%選出されるので、

コイツが腐ることは一生無いと思う。

 

黒バドを通す上で辛いポケモンは、

このレヒレでほぼ倒せます!

 

ヒレで嵌めて、黒バドを通すのがこの構築のコンセプト!

かなり刺さる構築が多く本当に助かりました。

 

ちなみにうずしお+拘束ダメージ×3回で、

HDザシアンが黒バドのビット圏内に入ります‼

 

 

サンダー電@ゴツゴツメットせいでんき・ずぶとい)

197(252)-×( )-150(252)-145( )-111(4)-120( )

ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ザシアン受け&削り要因のHBサンダー
 
地面の一貫切り、静電気ガチャ、ゴツメの削りが非常に強力‼
HDザシアンは黒バドのダイホロウでもワンパンできないので、
このサンドバックで削りを入れる必要があります!
 
また、ランドロスやチョッキガブなどのダイアース勢は黒バドの障害となるので地面の一貫切りにも一役買ってくれました。
 
 

ドサイドン@イバンのみ(ハードロック・いじっぱり)

218(220)-187(76)-153(20)-×( )-98(180)-62(12)

じしん/ロックブラスト/こらえる/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
S15覇者の超有名なドサイドンです!
主にサンダーやレシエレキの壁展開を潰すために採用!
 
本当に神調整の為使いやすさ満点でした。
 
ただサンダーはCS珠サンダーのみ黒バドで辛いですが、
HBサンダーはカモになります。
そのためサンダーがいたら絶対選出というわけではなく、
→ザシアン軸には”選出”
カイオーガ軸には”選出なし”
といった決め打ちで選出を絞っていました!
 
ザシアンの「きょじゅうざん」を強引に耐えて返り討ちにする流れも非常に強力でした‼
 
 

ナットレイ@オボンのみ(てつのトゲ・なまいき)

181(252)-114( )-152(4)-×( )-184(252)-22( )

ジャイロボール/タネマシンガン/やどりぎのタネ/はたきおとす

ぽけっとふぁんくしょん!
 
カイオーガ絶対受けるマンとして採用!
HD特化の「オボンのみ」を所持することで「いのちのたま」しおふきも確3にすることが可能となります!
 
HD特化なので、
  • 黒バドレックス
  • ゼルネアス

にも最低限抗うことが出来るのも魅力!

 

「はたき落とす」と「やどりぎ」の嫌がらせによっていろいろなポケモンを黒バド圏内にいれる動きもできていななき発動に非常に貢献した盆栽です。

 

 

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし・ようき)

175( )-181(252)-121(4)-×( )-80( )-163(252)

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/れいとうパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!

 
タスキを盾にする強引な突破と黒バドミラー対策での採用!
性格は「いじっぱり」にしたほうが受けループを崩せて良いかもしれない。
 
黒バド対面は基本強打を打てば相手が勝手に引いてくれたり補助技を打ってくれる!
この構築唯一の「こおり技」持ちなのでジガルデには絶対選出する必要がある。
あまり当たらなかったので良かった・・・
 
 

【基本選出】 

・ザシアン軸:黒バド+(レヒレorサンダー)+ドサイドン

カイオーガ軸:黒バド+ナットレイ+レヒレ

・ムゲンダイナ軸:黒バド+レヒレドサイドン

 

【あとがき】

 

最終日当日に作成した為、ほぼザシアン&カイオーガ軸としかあたらなかったので深いデータは取れてません!

ただ3桁台からは14勝2敗という結果で2000まで到達したので上位構築にはかなり勝率が良い構築にだったようです!

 

当然、ザシアン&カイオーガ軸にメタを貼っていたのでこの結果は予想通りと言った感じ。

最終シーズンも黒バドレックスで最終1位を目指して頑張ります!

閲覧ありがとうございました!